Food & Fruit Festival

2007年6月21日(木) No.121

 

日本は入梅し、連日ぱっとしない雨模様が続いているようです。
農作物の観点からは、平年並みの雨量・気温を期待します。
 
Penangの気象面では、日本のような梅雨はありません。
それでも6月に入って多少雨に会う機会が多くなりました。
Penangの雨は、
・短時間(30分程)にざーっと降る
・降り終ると太陽がかーっと照る
・局地的にある地域だけ降る
・全島雨になる事はない
・夜、雷を伴って降ることが多い
・一日中雨が降ることはない
というのが特徴です。
自然面では、地震なし、台風なし、大風なし、熱帯夜なし、花粉症なし、四季はなし・・・一年中同じ気温(明け方23℃位~日中33℃位)の繰り返しです。
当然、波は立たずサーフィンなどは出来ません。
 
そんなPenangで一昨日は、朝から断続的に強風と雨が続き、街路樹の枝があちこちで折れたり、中央分離帯の道路標識が根元からコンクリートごと剥がされたり、中には街路樹が倒れ掛かったり・・・。温暖化の異常気象でしょうか?
翌水曜日朝は、道路掃除部隊が木の葉や枝、危ない木々の切り落としで大忙しでした。
 
今回は、“Food & Fruit Festival”です。
写真はフォト「ペナンのイベント」を。
 
・6/15(金)~6/17(日)に
・長距離バスターミナルSungai Nibongの隣に接しているPesta Site
The Penang Food And Fruit Festival が催され
土曜日に見学に出かけました。
当日、天気は芳しくありませんでした。
 
昨年まではGurney Driveで開催されていたのが、今年は場所を代え広い敷地での開催です。
100ものFoodFruitの出店があり、
・Coloringコンテスト
・Cookingデモンストレーション
・ナツメグジュースの無料提供
・コックによるPacificWest Sea Food Live
・果物彫刻
・氷彫刻
・バンドパフィーマンス
・Chingay Flayパフォーマンス
等々
 
謳い文句は華やかそうだったので期待して行きました。
結果は、あれれ???
各州の農家の自作持ち寄り販売会に近いものでした。
会場は広大で、スペースも豊かなのですが、土曜日なのに入場客がまばら?
日本のように敢えて動員しないせいでしょうか?
それとも私の時間選択よろしく空いていたのでしょうか?
 
売られているのは、農家が持ち寄った
・果物
・果物加工品(各種ジュース・苺・干物)
・菓子類
ばかり
Foodと言うからMalaysia中の食品・或いは近隣諸国からのバラエティに富んだものを期待したのですが。しかも惣菜類も含めて。
しかし、そうしたその場で食するようなものはほとんどなし、野菜も勿論なし。
大きなレストラン風の施設はあるのですが、屋台もなし。
う~ん、期待はずれでした
 
イギリスやNZを始め18ヶ国の観光客がDurian-eating Contest(果物の王様ドリアン早食いコンテスト)にチャレンジする企画もありました。
参加者はやる気満々だったようですが、会場へに入るやいなや、ドリアンの強烈な匂いに耐え切れず、大会はキャンセルされる羽目に。
私達も、ドリアンの匂いにはギブアップ、食べる気さえ萎えてしまいます。
勇気ある人は是非ドリアンにチャレンジして見てください!これが果物の王様ですよ!
 
次回は、“自動車保険更新(その2)”です。 
広告

ペナンの日々 について

Longstayer in Malaysia
カテゴリー: Longstay日記(ペナンのイベント) パーマリンク

Food & Fruit Festival への1件のフィードバック

  1. 後記 より:

    私も、先週の土曜日の午後2時過ぎに、会場に行きました。そこはだだっ広いだけで、あまり見るものもなく寂しいなーという感じでした。
    月曜日の新聞で、ドリアンの早食いコンテストの企画があったが、参加者がその匂いにギブアップしたためキャンセルされたという記事を見て、そのシーンを想像して笑ってしまいました。
    会場の雰囲気といい、コンテストの中止の理由といい、これぞマレーシアという感じでしたね。
    21Fの住人
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中