乱開発進むPenang、森が危うい!

2007年2月12日(月) No.87
 
今回は、“乱開発進むPenang、森が危うい”です。
 
Penangと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
緑豊かな自然?綺麗な海?
これが危機です。
 
Penang島は、人の右足の形をした島で、
1.北東(足で言えば小指辺り)に
 GeorgeTownという賑やかな街
2.北北東(足の薬指~中指辺り)に
 TanjungTokong(タンジュントコン)~
 TanjungBunga(タンジュンブンガ)住宅街
3.北(足の中指~親指辺り)にかけ
 海沿いのリゾート地が続き
4.西(足で言えば親指~踵迄の内側)は
 寒村が所々にあるだけ
5.東から南(足で言えば外側)は
 工場や住宅街や飛行場
 
このうちリゾート地へ繋がる森(上記2~3にかけ)がどんどん消えています
地形は、関東の人には“真鶴から熱海に通じる海岸沿い”を思い浮かべて下さい。
海岸沿いに小さな入り江が続き
道はそれに沿ってくねくね続きます
緑豊かな小高い山や丘の斜面が、そのまま海に落ち込む景色です。
 
今、この山や丘を切り崩し、宅地開発が進んでいます。
1.TanjungPinang(タンジュンピナン)
2.MarvistaResort(マルビスタリゾート)横
3.ShamRockBay(シャムロックベイ)
4.HillTopHome(ヒルトップホーム)
5.MoonlightBay(ムーンライトベイ)
6.BatuFerringhi(バツーフェリンギ)外れ
僅か10km程の道沿いでこんなに乱開発です。
(添付の写真を参照下さい)
 
1.TanjungPinang
島の北東のGerorgeTownから、反時計回りに
最初にTanjungPinangという広大な開発地が海に面して造成されています。
・数千世帯を迎えるような広さで、
・将来予算が付くと第3Penang大橋の構想も近くに、
・IslandPlazaというショッピングセンターに近く、
・GeorgeTownの北端にあるGurnyPlazaも比較的近い、
買い物に便利な場所です。
・GerorgeTown海岸線を一望できるほか、対岸Butterworthも望める場所です。
 
2.MarvistaResort
・島の北北東のTanjungBungahの外れ
MarvistaResortという日本人が非常に多く住んでいるCondominiumがあります(日本で日本語申込みできます)。
・この横が、森を伐採し、整地中で、いずれ大Condominiumができるのでしょう。
 
3.ShamRockBay
・上記MarvistaResortから半時計周りに入り江一つ行ったところでの開発です。
・ここは今まで何も無く森を排除し斜面を崩し造成中です。
 
4.HillTopHome
・私達の住んでいるところを通り過ぎ、
更に北へ向った入り江を望む所の開発です。
・造成は、私達が初めて来た一昨年にはかなり進んでいて(AsianBayと称していたが)、今は勾配もコンクリートで固められてしまいました。建物建設にもうじき入るでしょう。
 
5.MoonlightBay
HillTopHomeの一つ反時計回りに行ったところにある入り江に面す
5年かけ、70世帯の戸建を造成中。
3000SQft強(家だけで100坪)の4階建てクラスの大きな家が出来始めています。
値段も5700万円近い高額で、
華人対象に売っているそうです。
 
6.BatuFerringhi外れ
BayviewBeachHotelの道路挟んだ向かいに戸建集団が出来上がりました。
小高い丘を切り崩して、
海を見下ろせるようにしてあります。
 
こうして森を伐採し開発が進むと森の住人(動物達)が追いやられます。
雨の保水力にも疑問が出ます。
斜面に作るので、地盤の強度も大丈夫でしょうか
(マレーシアでは地滑りで建物が流される報道が出ます)
 
この国は、
規律ある開発計画は無きに等しく
自然を守ろうとか森の恩恵の保全といったことは念頭にないようです。
失われる自然が勿体ないです。かつての日本を見ているようで。
 
次回は、“Condominium建設ラッシュ”です。

ペナンの日々 について

Longstayer in Malaysia
カテゴリー: Longstay日記(ペナンでの生活) パーマリンク

コメントを残す